よくあるご質問

施設サービスについて

劇場主催公演とそれ以外の公演の違いはなんですか?

主催の見分け方 ▶ ▶ 各公演のチラシ、または各公演のチケット券面の「主催」の表記をご確認ください。

【 劇場主催公演 】

劇場が主体となって開催している公演です。
公演内容の詳細については企画広報課( ☎ 0985-28-3208 / 休館日除く )へ、
チケットの予約、座席確認等はチケットセンター( ☎ 0985-28-7766 / 10:00~ 18:00 / 休館日除く )へ
お問い合わせください。

劇場主催の公演は、下記URL よりご確認いただけます。
https://miyazaki-ac.jp/event_organizercat/lineup/

【 劇場以外が主催する公演 】

公演の主催者様へ当劇場のホールや練習室を会場として貸出している公演です。
公演内容等については各公演の主催元へお問い合わせください。

劇場に駐車場(身障者等用含む)はありますか?
公共交通機関を利用して劇場に行きたいけれど、どうしたらいいですか?

メディキット県民文化センターには専用の駐車場はございません。

宮崎県総合文化公園内にある駐車場(臨時駐車場含む)は無料でご利用いただけますが、美術館、図書館、文化公園との共有駐車場となるため、週末等は混み合うことが予想されます。
催しによっては満車になる可能性がございますので、お越しの際は公共の交通機関のご利用にご協力ください。

公共交通機関、および身障者等用駐車場などの詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
https://miyazaki-ac.jp/access/

予定している公演の情報はどうしたら知ることができますか?

劇場ホームページに当月から3か月分( 例:当月=10月の場合…10月/11月/12月 )を掲載しているほか、館内チラシラックにも2か月分のイベントカレンダーを設置しておりますので、ご自由にご覧いただけます。

詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
https://miyazaki-ac.jp/event/

なお、劇場ホームページおよびイベントカレンダーへの掲載は、各公演の主催者様が掲載を希望された公演のみ掲載しており、 主催者様が希望されない場合は掲載されません。また、掲載されている情報につきましては、随時更新を行っているため、 内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【 劇場主催公演 】

劇場主催の公演は、下記URL よりご確認いただけます。
https://miyazaki-ac.jp/event_organizercat/lineup/

公演の中止(または延期)の確認はどうしたらいいですか?

【 劇場主催公演 】

劇場ホームページ内 「公演・イベント一覧」 または 「最新情報一覧」 にて、開催有無のほか、返金等に関する情報につきましても決定次第 随時ホームページにてお知らせいたします。

公演・イベント一覧:https://miyazaki-ac.jp/event/
最新情報一覧:https://miyazaki-ac.jp/news/

【 劇場以外が主催する公演 】

劇場のホームページに掲載さてれいる情報につきましては、公演の主催者様より、中止または延期の判断がなされたタイミングで、「公演・イベント一覧」 に掲載いたします。

返金等に関する情報につきましては、各公演の主催元へお問い合わせください。

公演開催にともない、託児等のサービスはありますか?

公演の主催元によりサービスが異なります。

【 劇場主催公演 】

公演によりますが、公演にお越しのお客様のために託児所を設置しております。
公演日の1週間前までにお申込みください。キャンセルされる場合は3日前までにご連絡ください。

サービスの詳細につきましてはこちらより、託児サービスの有無につきましてはこちらより該当公演の情報にてご確認ください。

【 劇場以外が主催する公演 】

各公演の主催元へお問い合わせください。

車椅子を借りることはできますか?

劇場の西口に4台、正面玄関に2台ご用意しております。ご自由にお使いください。
なお、こちらは館内専用となりますため、館外へ持ち出してのご使用はお控えください。
使用後は元の場所まで戻していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

また、シニアカー(電動車いす)でご来場の場合、ホールへの乗り入れはご遠慮いただいております。
1階の正面玄関、西口玄関にて車椅子へお乗り換えくださいますようお願いいたします。
なお、お乗り換えの際により介助(車椅子を押す等)が必要となる場合は、事前にお問い合わせください。

詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
https://miyazaki-ac.jp/service/#st3

ホールの視察・見学はできますか?

ホールの利用がない日は、視察・見学が可能です。
5名以上のグループであればどなたでも申し込みいただけます。
随時受付を行っておりますが、2週間前まではホール貸出の受付を行っているため、ご希望の日の2週間前までは確定のお返事ができません。あらかじめご了承ください。

詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
https://miyazaki-ac.jp/tour/

施設の利用について

ホールを借りるにはどうしたらよいですか?

12か月先の月まで予約が可能で、毎月第1営業日に施設抽選(要事前エントリー / 受付期間 毎月24日前後~末日)を行っております。
なお、抽選へ参加されない場合の予約は、同日 17:00より窓口もしくはお電話で受付を開始いたします。

詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
ホール利用の流れ:https://miyazaki-ac.jp/hall-flow/
抽選(ホール) :https://miyazaki-ac.jp/hall-lottery/

練習室を借りるにはどうしたらよいですか?

練習室は、歌や楽器、演劇などの ❝ 舞台芸術に関する練習 ❞ で、かつ施設に傷をつけない範囲の練習でお使いいただけます。
3か月先の月まで予約が可能で、毎月第1営業日に施設抽選(要事前エントリー / 受付期間 毎月24日前後~末日)を行っております。
なお、抽選へ参加されない場合の予約は、同日 17:00より受付(窓口、インターネット、電話)を開始いたします。

詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
練習室利用の流れ:https://miyazaki-ac.jp/rehearsalroom-flow/
抽選(練習室) :https://miyazaki-ac.jp/rehearsalroom-lottery/

ホール以外の部屋で、ワークショップ等の催事はできますか?

音楽、舞踏、演劇、伝統芸能等の「実演芸能」に限り、練習室やミーティングルーム・和室を使用しての催事開催は可能です。

ただし、ミーティングルーム・和室は防音に対応していないため、原則 「座学」 でのみのご利用に限らせていただくほか、入場料、参加料の金額によって施設料金が異なります。ご注意ください。

利用に関する詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。

https://miyazaki-ac.jp/rehearsalroom-event/

劇場に駐車場(身障者等用含む)はありますか?
公共交通機関を利用して劇場に行くための案内はどうしたらいいですか?

メディキット県民文化センターには専用の駐車場はございません。
宮崎県総合文化公園内にある駐車場(臨時駐車場含む)は、無料でご利用いただけますが、美術館、図書館、文化公園との共有駐車場となるため、週末等は混み合うことが予想されます。
そのため、公共交通機関のご利用や乗り合わせでのご来場を案内いただくほか、誘導員配置等にご協力いただきますようお願いいたします。

案内の詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
https://miyazaki-ac.jp/access/

また、主催者さまにて別途 駐車場をお借りしたい等の要望がありましたら、付近にある貸し出し可能な駐車場の情報もご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

施設利用受付(☎️0985-28-3228 / 9:00〜18:00 / 休館日除く)

公演の情報について告知できる場所はありますか?

【 無料告知 】
・ ホームページ、およびイベントカレンダーへの掲載

当劇場にて開催される公演に限り、主催者様が掲載を希望された公演のみを掲載しています。
ホームページは当月から3か月分( 例:当月=10月の場合…10月/11月/12月 )の情報が掲載、イベントカレンダーは館内チラシラックに当月から2か月分の情報を設置しており、来場者が自由に手に取れるようになっています。
掲載希望につきましては、申請書類にある記入欄にご記入いただくほか、ご連絡いただければ随時対応させていただきます。

劇場ホームページ掲載箇所、および形式につきましては、下記URL を参照ください。
https://miyazaki-ac.jp/event/

・ 公演チラシの設置

県内、または九州内の舞台芸術に関する催しであれば、当劇場、他会場問わず設置することが可能です。
ただし、設置ラックに限りがあるため、催しの開催日が近い公演順での設置となります。
また、設置を希望される場合、主催元へのお問合せ先(電話またはメール)が記載されていることが必須となります。

【 有料告知 】
・ 公演ポスターの掲示

チケット委託販売をご利用の催し、または県内の舞台芸術に関する催し(当劇場、他会場問わず)は掲示することが可能です。
掲示場所や料金、申込等の詳細につきましては、下記URL を参照ください。

https://miyazaki-ac.jp/form/#poster-posting

公演の中止(または延期)の情報告知はどうしたらいいですか?

劇場のホームページおよびイベントカレンダーへの掲載がある公演につきましては、公演の中止(または延期)の判断を行った時点で、情報更新を行い公演の中止(または延期)を掲載いたします。

劇場ホームページ掲載箇所、および形式につきましては、下記URL を参照ください。
https://miyazaki-ac.jp/event/

また、払い戻し等の情報を追加して掲載されたい場合は、お手数ですが窓口へお問い合わせください。
施設利用受付(☎ 0985-28-3228 / 9:00~18:00 / 休館日除く)

公演開催にともない、託児等のサービスはありますか?

設置を希望する場合、預かり業者を主催者様にてご手配いただく必要がございます。
設置場所につきましては、和室、または練習室の1部屋を借りていただくか、 安全を確保していただければ、ホールロビー内を利用しての設置も可能です。

劇場が設けているサービスの概要は 下記URL よりご確認いただけます。

https://miyazaki-ac.jp/service/#st1

車椅子を借りることはできますか?

劇場の西口に4台、正面玄関に2台、各ホールに1台 ご用意しております。ご自由にお使いください。
なお、こちらは館内専用となりますため、館外へ持ち出してのご使用はお控えください。
使用後は元の場所まで戻していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

また、シニアカー(電動車いす)でご来場されたお客様につきましては、ホールへの乗り入れはご遠慮いただいておりますため、1階玄関、またはホール入口にて、車椅子へお乗り換えいただくようご案内をお願いいたします。
なお、お乗り換えにより介助(車椅子を押す等)が必要となるお客様につきましては、主催者様にご対応をお願いしております。

詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。

https://miyazaki-ac.jp/service/#st3

施設利用のキャンセルはできますか?

【 ホール 】

抽選にて取得した利用でなければキャンセルは可能です。
利用中止または延期が確定した時点でお早めにご連絡ください。
申請書ご提出済のキャンセルにつきましては、書面提出の手続きが必要となるほか、施設利用料をお支払い済の場合は、印鑑の押印が必要な書面もございますため、来館または郵送での対応が必要となります。予めご了承ください。

手続きに関する詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。

https://miyazaki-ac.jp/hall-flow/#change-cancel

【 練習室 】

抽選にて取得した利用でなければキャンセルは可能です。
ネット予約をされている場合、お支払い前の予約についてはご自身でキャンセルの操作が可能です。
電話・窓口にてご予約をされている場合は、利用中止が確定した時点でお早めにご連絡ください。
施設利用受付(☎ 0985-28-3228 / 9:00~18:00 / 休館日除く)

施設利用をキャンセルした場合、キャンセル料はどうなりますか?

【 ホール 】

キャンセル料は、キャンセルを申し出た期日により金額が異なります。
詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
https://miyazaki-ac.jp/hall-flow/payment/#usagefee-refund

なお、利用の 「一部をキャンセル」 したい場合は、キャンセル料の金額にもよりますが、還付(返金)以外に、公演当日に精算いただく附帯設備利用料の一部として充当することも可能です。

【 練習室 】

キャンセル料は、キャンセルを申し出た期日により金額が異なります。
詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
https://miyazaki-ac.jp/rehearsalroom-price/#trainingroom-price-payment

なお、還付(返金)以外に、未納となっている次回以降のご予約にそのまま充当することも可能です。
充当の場合、手続きの必要はございません。充当を希望される場合は、キャンセル連絡の際に併せてお申し出ください。

施設利用日(または室場)の変更はできますか?

【 ホール 】

変更を希望する日時、室場に空きがあれば変更は可能ですが、申請書ご提出済の利用であった場合は、「変更申請」のお手続きが必要となります。
手続きの詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
https://miyazaki-ac.jp/form/#change-permission

なお、既に施設利用料をお支払い済の場合、変更理由によってはキャンセル料が発生する場合がございます。
そのため、お支払い済分の利用変更をお考えの方は、お手数をおかけしますが一度 窓口へお問い合わせください。
施設利用受付(☎ 0985-28-3228 / 9:00~18:00 / 休館日除く)

【 練習室 】

原則 変更は承っておらず、現在 予約されている利用をキャンセル後に、新規にて予約を追加いただく形となります。
ネット予約をされている場合、お支払い前の予約についてはご自身でキャンセルの操作が可能です。
電話・窓口にてご予約をされている場合は、利用中止が確定した時点でお早めにご連絡ください。
施設利用受付(☎ 0985-28-3228 / 9:00~18:00 / 休館日除く)

チケットの購入について

劇場主催公演とそれ以外の公演の違いはなんですか?

主催の見分け方 ▶ ▶ 各公演のチラシ、または各公演のチケット券面の「主催」の表記をご確認ください。

【 劇場主催公演 】

劇場が主体となって開催している公演です。
公演内容の詳細については企画広報課( ☎ 0985-28-3208 / 休館日除く )へ、
チケットの予約、座席確認等はチケットセンター( ☎ 0985-28-7766 / 10:00~ 18:00 / 休館日除く )へお問い合わせください。

劇場主催の公演ラインナップは、下記URL よりご確認いただけます。
https://miyazaki-ac.jp/event_organizercat/lineup/

【 劇場以外が主催する公演 】

公演の主催者様へ当劇場のホールを会場として貸出している公演です。
公演内容等については各公演の主催元へお問い合わせください。

チケットはどうやったら購入できますか?

公演の主催元により購入方法が異なります。詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。

https://miyazaki-ac.jp/ticket-center/

なお、劇場以外の主催公演につきましては、主催者様よりチケットのお預かりがある場合に限り、チケットセンター窓口(一部 除く)にてチケットを購入することができます。

チケットお預かりのない公演につきましては、各公演の主催元へお問い合わせください。

お預かりチケットとはどういったものですか?

劇場以外が主催する公演の主催者様より、依頼(他館開催公演の取り扱いもあり)を受けて販売しているチケットです。
チケットの一部(指定座席 / 指定枚数)をお預かりしての販売となるため、ご希望に添えない場合もございます。また、実券をお預かりしての販売の場合、電話での予約等は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

お預かりチケットの一覧は、下記URL よりご確認いただけます。
https://miyazaki-ac.jp/ticket-center/#st1

インターネットでチケットを購入したい場合はどうしたらいいですか?

WEB会員(無料)への登録が必要となります。「インターネット購入」より登録へお進みください。

新規入会の受付完了後に、劇場主催公演、およびチケットお預かり公演(一部を除く)のチケットの予約・購入が可能となります。
ただし、劇場主催公演におけるチケットの割引、および先行販売をご希望の方は、「くれっしぇんど倶楽部会員(有料)」への登録が必要となります。

チケットの割引サービスはありますか?

【 劇場主催公演 】

■くれっしぇんど倶楽部会員(有料)対象
各公演のチケット価格より1割引の価格にて購入いただけます。(1公演につき2枚まで / 前売のみ)
なお、割引対象外の公演もございます。劇場ホームページ、各公演のチラシ等にてご確認ください。

一般(非会員様)対象
公演により受けられるサービスが異なります。詳細につきましては、下記URL よりご確認ください。
https://miyazaki-ac.jp/ticket-center/#st4

【 劇場以外が主催する公演 】

各公演の主催元へお問い合わせください。

チケットの払い戻しをしたい場合はどうしたらいいですか?

【 劇場主催公演 】

当劇場の都合により公演が中止、延期にせざるを得ない場合を除いて、一度購入いただきましたチケットの返金は行っておりません。公演の日程 / 時間 / 席種 / 枚数等、誤って購入されないよう十分にお気をつけください。

【 劇場以外が主催する公演 】

各公演の主催元へお問い合わせください。

チケットを紛失した場合はどうしたらいいですか?

【 劇場主催公演 】

チケットの再発行は行っておりません。
公演前日までお探しいただき、それでも見つからない場合はチケットセンターまでご相談ください。
お問い合わせは営業時間内にお願いいたします。
チケットセンター(☎ 0985-28-7766 / 10:00 ~ 18:00 / 休館日除く)

【 劇場以外が主催する公演 】

各公演の主催元へお問い合わせください。

チケットのお預けについて

チケットを預けることはできますか? その場合、どうしたらいいですか?

いくつか条件がございますが、舞台芸術(コンサート、演劇など)等を主な目的とした催事をはじめとする 「有料の前売り券」 であれば、基本 お預かり可能です。

お預かりの条件やお申し込みの流れ、チケットの管理方法等の詳細、および申込書のダウンロードにつきましては、下記URL よりご確認いただけます。
https://miyazaki-ac.jp/ticket-sales/

預けたチケットの公演情報について告知できる場所はありますか?

【 無料告知 】
・ ホームページ、およびイベントカレンダーへの掲載

当劇場にて開催される公演に限り、主催者様が掲載を希望された公演のみを掲載しています。

ホームページは当月から3か月分( 例:当月=10月の場合…10月/11月/12月 )の情報が掲載、イベントカレンダーは館内チラシラックに当月から2か月分の情報を設置しており、来場者が自由に手に取れるようになっています。
掲載希望につきましては、申請書面にある記入欄にご記入いただくほか、ご連絡いただければ随時ご対応いたします。

劇場ホームページ掲載箇所、および形式につきましては、下記URL を参照ください。
https://miyazaki-ac.jp/event/

・ 公演チラシの設置

県内、または九州域の舞台芸術に関する催しであれば、当劇場、他会場問わず設置することが可能です。
ただし、設置ラックに限りがあるため、催しの開催日が近い公演順での設置となります。
また、設置を希望される場合、主催元へのお問合せ先(電話/メール)が記載されていることが必須となります。

【 有料告知 】
・ 公演ポスターの掲示

チケット委託販売をご利用の催し、または県内の舞台芸術に関する催し(当劇場、他会場問わず)は掲示することが可能です。
掲示場所や料金、申込等の詳細につきましては、下記URL を参照ください。
https://miyazaki-ac.jp/form/#poster-posting

公演の中止(または延期)の情報告知はどうしたらいいですか?

劇場のホームページおよびイベントカレンダーへの掲載がある公演につきましては、公演の中止(または延期)の判断を行った時点で、情報更新を行い公演の中止(または延期)を掲載いたします。

劇場ホームページ掲載箇所、および形式につきましては、下記URL を参照ください。
https://miyazaki-ac.jp/event/

また、払い戻し等情報を追加して掲載されたい場合は、窓口へお問い合わせください。
施設利用受付(☎ 0985-28-3228 / 9:00~18:00 / 休館日除く)