川南幼稚園(川南町)に訪問しました

8月31日(水)は川南町にある「川南幼稚園」に訪問しました。

この日演奏をお届けしたのは、クラリネットの小坂厚子さんとピアニストの佐貫冴美さんです。

会場となるおゆうぎ室の前にあるプールで元気いっぱい泳いでいる子ども達が姿や楽しそうな声が印象的でした♪んでいる姿が印象的でした♪

それでは、小坂さんによるレポートをお届けします♪


今回幼稚園での公演は、2回目になりました。

下見の時に、園の子どもたちから「何するの?」と声をかけられたり、元気に挨拶をしてくれる子がたくさんいて、とても明るい印象を受けました。

今回の公演は、30分という短い時間でしたが、たくさんの活動を取り入れたプログラム構成にしたいなと思い、まずは音を楽しんでもらいたいなとプログラムを考えました。

目を閉じてクラリネットの音を聴いたり、クイズ形式で「蜂」(熊ん蜂の飛行)と「白鳥」の曲を聴いて当てるゲーム、そして手拍子で遊び、最後の「愛のあいさつ」(エルガー)の曲では、この曲にまつわる作曲家の話をして、みんなはどんな気持ちになるかなと問いかけて演奏しました。

子どもたちは最後までじっくり聴いてくれていました。 川南幼稚園の皆さん、ありがとうございました!

(クラリネット:小坂 厚子)