黒岩小中学校(延岡市)に訪問しました

9月13日(火)は延岡市にある「延岡市立黒岩小中学校」に訪問しました。この日演奏をお届けしたのは、クラリネットの小坂厚子さんとピアニストの佐貫冴美さんです。

それでは、小坂さんによるレポートをお届けします♪


私の自宅から15分ほどのところにある学校ですが、川があり山に囲まれた緑がきれいなところで、公演の日は少し雨が降っていて深い緑がとてもきれいでした。今回は、50分の長い公演でしたが、小学1年生から中学3年生まで、皆さんとても集中して聴いていただきました。まだ少し暑いですが、もうすぐ秋ということで「赤とんぼ」を演奏し、「ロンドンデリーの歌」(アイルランド民謡)では、黒岩のあたりとはまた違う自然豊かな国のお話をしました。

質問コーナーでは、「楽器はいくらしますか?」「1番高い音、低い音が知りたいです」と質問があり、今とっても楽器の値段が高いことや、クラリネットは音域によって音色が変わることなどを話しました。

最後に「ルーマニア民俗舞曲」(バルトーク)、「ラプソディーインブルー」(ガーシュウィン)を演奏し、メロディだけではなく、さまざまなハーモニーやリズムが組み合わされていることを話しました。

黒岩小中学校の皆さん、最後まで真剣に聴いていただき、ありがとうございました!

(クラリネット:小坂 厚子)