日南市立飫肥小学校(日南市)に訪問しました

【令和5年度 音楽アウトリーチ事業 活動レポート】

劇場の「外」に出掛けて音楽をお届けする音楽アウトリーチ公演。
1月24日(水)は日南市にある「日南市立飫肥小学校」に訪問しました。演奏をお届けしたのは、ピアニストの藤崎美優さんです。それでは、藤崎さんによるレポートをお届けします♪


 良い天候に恵まれる中、日南市立飫肥小学校へ伺いました。6年生のみ対象のアウトリーチは今回が初めてだったこともあり、少しドキドキしながら公演を迎えました。
 大きな拍手で迎えてくださる中、シューマン作曲の〈子供の情景〉より「知らない国々」を演奏し、公演をスタートしました。自己紹介の後は、湯山昭さん作曲の〈お菓子の世界〉より「金平糖」「チョコ・バー」を演奏しました。演奏する前には、写真だけでなく実物のお菓子も見ていただき、より具体的にイメージしてもらいながら聴いていただきました。
 今回はアクティビティとして、ヘルマン・ネッケ作曲の「クシコス・ポスト」に合わせてリズム遊びを行いました。6年生ということもあり少し動きの多い動作を考え実施したのですが、演奏しながら皆さんの楽しんでいる様子が伝わってきて、嬉しく思いました。
 プログラム最後はドビュッシー作曲の〈版画〉より「雨の庭」。最後まで興味深く真剣な様子で聴いてくださいました。
 アンコールでは、6年生の皆さんが音楽大会の合奏で演奏された「ルパン3世のテーマ」を演奏すると、力強い手拍子で参加してくださり、この曲に対する皆さんの思いを感じることかでき、胸が温かくなりました。
 日南市立飫肥小学校の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。(ピアノ:藤崎 美優)