日南市立飫肥小学校(日南市)に訪問しました

【令和5年度 音楽アウトリーチ事業 活動レポート】


 劇場の「外」に出掛けて音楽をお届けする音楽アウトリーチ公演。

 1月24日(水)は日南市にある「日南市立飫肥小学校」に訪問しました。午後に演奏をお届けしたのは、ピアニストの佐貫冴美さんです。 それでは、佐貫さんによるレポートをお届けします♪


 2024年1月24日、県北部では雪が降るほど寒い日でしたが、日南市の日差しはとても暖かかったです。

 「翼をください」からスタートし、自己紹介、「お菓子の世界」の演奏に続いて、楽器の紹介では、鍵盤の数、響板の役目、そして屋根の開閉についてお話をしました。ピアノについてはたくさん伝えたいことがあるのですが、その中でも今回屋根に焦点を当てたのは、12月に打合せで伺った際に、『とてもよく響く音楽室だなぁ』と響きが印象に残ったからです。「どうしてグランドピアノの屋根を開けたり閉めたりするのか。開閉すると何が変わるのか」を、閉、半開、全開の3パターンで聴き比べていただきました。

 後半は、ピアノのレッスンでお馴染みのブルグミュラーの作品や、ジブリ映画の音楽、最後はメンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」を演奏しました。

 春から新しい生活が始まる6年生の皆さんにとって、このコンサートがピアノやクラシック音楽を少しでも身近に感じるきっかけになっていたら嬉しいです。

 飫肥小学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

 (ピアノ:佐貫 冴美)