尾﨑眼科(日向市)に訪問しました

【令和5年度 音楽アウトリーチ事業 活動レポート】
劇場の「外」に出掛けて音楽をお届けする音楽アウトリーチ公演。
3月9日(土)は日向市にある「尾﨑眼科」に訪問しました。演奏をお届けしたのは、ピアニストの佐貫冴美さんです。それでは、佐貫さんによるレポートをお届けします♪


 今年度最後のアウトリーチコンサートは、トークコンサートとしてプログラムを準備しました。3月ですので、「春」を感じられる作品を聴いていただきたいなと思い、これまでのレパートリーに加えて春らしい作品も演奏しました。
 1曲目は久石譲の「Spring」。そして、ピアノの歴史をお話ししながら、バッハやラフマニノフの作品を演奏し、芸術劇場にある97鍵のグランドピアノについてもご紹介しました。後半は、ランゲの「花の歌」と平井康三郎の「幻想曲さくらさくら」、最後に私の大好きな曲、ブラームスの「6つの小品 op.118-2 間奏曲」を心を込めて演奏しました。
 アンコールの拍手にお応えして、シューマンとショパンの作品を演奏しコンサートは終演。お客様が温かい雰囲気で迎えてくださったので、私自身も楽しみながら、演奏したりお話したりすることができて、充実感とともにコンサートを終えることができました。
 コンサートにお越しくださいました皆様、そして準備にご尽力いただきました尾﨑眼科の皆様、誠にありがとうございました。 (ピアノ:佐貫 冴美)