延岡市立南浦中学校(延岡市)に訪問しました

【令和6年度 音楽アウトリーチ事業 活動レポート】

劇場の「外」に出掛けて音楽をお届けする音楽アウトリーチ公演。
6月26日(水)は延岡市にある「南浦中学校」に訪問しました。演奏をお届けしたのは、ピアノの佐貫冴美さんです。それでは、佐貫さんによるレポートをお届けします♪


 

今年度最初のアウトリーチコンサートは、南浦中学校へ伺いました。このコンサートがジャンルを超えて様々な音楽に興味を持っていただくきっかけになるといいなという想いとともに、2年目も心を込めて音楽をお届けしたいと思います。
1曲目はシューマンの「ダヴィッド同盟舞曲集」より第1曲。私の大好きな作曲家の作品でスタートしました。続けて、ショパンの「黒鍵のエチュード」を演奏した後は、鍵盤・弦・響板に注目しながらピアノについて解説しました。
後半のテーマは「世界の音楽」。日本・ブラジル・アメリカ・アイルランドの作品を演奏し、それぞれの音楽のリズム感や曲の雰囲気の違いを感じていただきました。最後はフランスの作曲家ドビュッシーがスペインを題材に作曲した「グラナダの夕べ」で今回の世界旅行は終わり、アンコールではリクエスト曲を演奏してコンサートは終演しました。
はじめは生徒の皆さんも緊張している様子でしたが、徐々にリラックスして、うなずきながらお話を聞いたり、集中して音楽に耳を傾けてくださってとても嬉しかったです。
南浦中学校、熊野江小学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

(ピアノ:佐貫 冴美)