綾保育園(綾町)に訪問しました
【令和6年度 音楽アウトリーチ事業 活動レポート】
劇場の「外」に出掛けて音楽をお届けする音楽アウトリーチ公演。
8月8日(木)は綾町にある「綾保育園」に訪問しました。演奏をお届けしたのは、ピアノの佐貫冴美さんです。
それでは、佐貫さんによるレポートをお届けします♪
8月のアウトリーチコンサートは、綾保育園へ伺いました。猛暑の夏、さわやかな風をお届けできるといいなと思い、久石譲の「Summer」でスタートしました。
ピアノについて解説したり、ハンマーなどの部品の動きを見ながらショパンの作品を聴いていただいたあとは、88個ある鍵盤の中から「ド」の鍵盤を見つけるアクティビティをしました。綾保育園では、普段から鍵盤ハーモニカに取り組んでいるそうです。これをきっかけに音楽を自分で演奏することにさらに興味をもってくれるといいなあと思いました。
モーツァルトやメンデルスゾーンの作品を演奏した後、アンコールでは私の伴奏で「にじ」を一緒に歌いました。すると、なんとびっくり!先生方が美しいハーモニーで合唱してくださったのです。演奏しながら思わず振り返ってしまいました。園児の皆さんと先生方の素晴らしい歌声とともにピアノを演奏することができて大変幸せなひと時となりました。
綾保育園の園児の皆さん、先生方、ありがとうございました。
(ピアノ:佐貫 冴美)