串間市立都井小学校(串間市)に訪問しました

【令和6年度 音楽アウトリーチ事業 活動レポート】

劇場の「外」に出掛けて音楽をお届けする音楽アウトリーチ公演。
9月20日(金)は串間市にある「串間市立都井小学校」に訪問しました。演奏をお届けしたのは、ピアノの藤崎美優さんです。
それでは、藤崎さんによるレポートをお届けします♪


 今回は串間市立都井小学校へ伺いました。
 まず1曲目は私の大好きな作曲家でもあるショパンの「小犬のワルツ」を演奏し、公演をスタートしました。2曲目は、平吉毅州作曲の「真夜中の火祭り」。串間市では大きなイベントの1つに「都井岬火祭り」があることを知り、ぴったりな曲だと思い選びました。大蛇伝説にちなんだ勇壮な火祭りの様子を想像しながら聴いていただきました。
 楽器紹介の後は、ドビュッシー作曲の「アラベスク第1番」を演奏しました。順番に近くに来てもらい、演奏中のピアノに触れてみたり、中のハンマーの様子を観察したりしながら聴いていただきました。
 皆さん大変興味深くピアノの中を観察していました。
 続いてはアクティビティとして、モーツァルト作曲の「トルコ行進曲」に合わせて皆さんにもリズムで参加していただきました。
 曲に合わせて笑顔で楽しそうに手拍子や足踏みをしてくださったので私も楽しく演奏できました。
 プログラム最後はシューベルト作曲の「即興曲op.90-2」。皆さんが最後まで真剣な様子で聴いてくださり、嬉しく思いました。
 アンコールでは音楽の先生が指揮をしてくださり、あいみょんの「愛の花」を合唱しました。皆さんの綺麗な歌声や、思いを込めて歌ってくださる姿に大変感動しました。
 串間市立都井小学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 (ピアノ:藤崎 美優)