大塚あけぼの幼稚園(宮崎市)に訪問しました
【令和6年度 音楽アウトリーチ事業 活動レポート】
劇場の「外」に出掛けて音楽をお届けする音楽アウトリーチ公演。
11月8日(金)は宮崎市にある「大塚あけぼの幼稚園」に訪問しました。演奏をお届けしたのは、ピアノの藤崎美優さんです。それでは、藤崎さんによるレポートをお届けします♪
今回は、宮崎市の大塚あけぼの幼稚園へ伺いました。
あけぼの幼稚園には私がピアノを教えている園児さんもいるため、どんな反応をするのかなとドキドキしながら公演を迎えました。
公演会場は、大変響きのよい素敵なホールでした。
最初にショパン作曲の「小犬のワルツ」を演奏すると、園児さん達は目の前で見るピアノの演奏に興味津々な様子でした。
肖像画を見せるとすぐに作曲家の名前を答え、他の質問にも毎回元気な声で答えてくれました。楽器紹介では鍵盤の仕組みを説明し、ハンマーのフェルトの部分に触れてもらいました。
初めて知る鍵盤の数や仕組み等に大変驚いている様子でした。
プログラム最後は、私の大好きなシューベルト作曲の「即興曲op.90-2」。
最後までじっくりと静かに聴いてくださいました。
アンコールでは、園児さん達が発表会で合奏する「ホール・ニュー・ワールド」を演奏しました。ピアノに合わせて階名で一生懸命歌ってくれる姿に心温まりました。
あけぼの幼稚園の園児さん、先生方、本当にありがとうございました。(ピアノ:藤崎 美優)