文字サイズ
標準
拡大
English/日本語

夢かなうまで

けんげきで働く人

私は現在53歳、狭心症の治療中ですが、過去には青島太平洋マラソンを10回程度完走した経験があります。ベストタイムは4時間30分!

そんな私の話にお付き合いください。

私には3人の娘がいます。
私が50歳の時に三女が20歳になっています。

2011年のある日、以前から考えていた今後の人生設計を実現するため、大学卒業以来約20年間お世話になったシーガイアを2011年3月末で退職し転職することを決意。
子育てにお金のかかる時期が今から!という時期でしたので、めちゃくちゃ悩んだ末退職届を提出し、引き継ぎなどの残務処理と同時に職探しを始めました。
え!!!仕事も決まってないのに!!「転職!」と思われる方ばかりだと思います。
当然のご意見ですし、今考えるとなんと無謀なことを!と自分でも思います。

当時は3人娘の成長を見届けたい!!
色々なイベントに参加したい!!(小中高バスケットボールの試合の応援など)
将来的には、正月など孫たちとゆっくり過ごしたい!!などなど・・・

そのようなことばかり考えて、42歳からの新天地を探し求めた生活が始まりました!
履歴書の審査だけ撃沈、面接まで行くも撃沈!の日々で、なかなか就職先が決まらない!
2011年4月下旬に現職場と縁があり5月からお世話になることとなり、翌年の4月に正職員となることができ現在に至ります。

シーガイア時代に培ったスキルや人脈を活かし、広報営業係を経験後、現在は総務係で勤務をしております。これからの劇場を背負っていく職員の職場環境が一段とよいものになることを目指し、日々頑張っております。
最近では、法改正された産後パパ育休制度を職員が活用できるよう環境も整い、そのうち孫育休制度も必要になるのでは?と色々考えているところです。
というのも、「退職当初の将来的な夢」その夢が・・・年始あたりに実現する予定でして^^
ONとOFFを分けて、プライベートも充実させながら、何よりも身体には気を付けて元気で働きたいと思います。

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

最後に自信作の写真をご覧ください♪

※庭に冬芝の種をまき、娘の好きなバンド名とバスケットコートを描いています。  毎年デザインを考え楽しんでいました♪

この記事を書いた人

吉永 保彦(よしなが・やすひこ)
休日はゴルフ・畑仕事・草刈りなど体を動かすことが大好き!
『人との出会い』をとても大切にしている都城出身の53歳
現在、妻と三女との3人暮らし

その他の記事を見る